Rein’s blog

フィギュアスケートに関する英語記事の和訳を中心に載せています。無断転載はおやめください。

平昌五輪ゆるっと観戦記(Feb.28.2018)

 平昌五輪の女子シングルフリーを見に韓国へ行ってきました!

 全て自費を条件に、大学生ひとり旅(超弾丸日帰り旅行でしたが)の両親から許可をもらいました。門限には厳しいわりに娘がひとりで海外に渡航するのには寛容でした。不思議だけどありがたい。

 

 しかし、いくらバイトで稼いでいるとはいえ所詮は学生。しかも夏からは大学の協定留学も控えていて、給料はほとんどアメリカでの生活費のための貯金へ回っている状況。なので、高騰していた宿代を出すことができませんでした。そこでLCCPEACHさんの弾丸スペシャルを利用することにしました!

 f:id:remon1083:20180228231523j:image

 

2/23 (金)

01:55 羽田空港発(PEACH)

04:35 仁川国際空港

06:00 仁川国際空港T1発(高速バス)

07:40 忘憂駅着

07:45 忘憂駅発(京春線電車)

07:48 上鳳駅着

08:05 上鳳駅発(KTX)

09:35 江陵駅

 

16:30 江陵駅発(KTX)

19:00 仁川国際空港

22:45 仁川国際空港発(PEACH)

00:55 羽田空港

 

 

 アイスアリーナ最寄りの江陵駅まではこんな流れで行きました!かなりキツいタイムスケジュールなのにもかかわらず、道中トラブル続出だったためアイスアリーナにたどり着けないのでは、と諦めかけたときもありました(笑)

 

 ちなみに仁川国際空港内は英語はもちろん、ほとんど日本語表記もされていました。なので私のようにハングルの知識皆無でも大丈夫です。さすがハブ空港

 

  しかし!空港から一歩外に出ると、もう日本語はありません。韓国の交通機関の知識もない私は、バスのチケットを買うのになんと約45分間を要しました。

 チケット売り場のおばさんにKTX乗車予定の上鳳駅に行きたい!と告げたところ、「はあ?そんな駅ないわよ」とまさかの返答が。そんなわけあるかーー!!と反論しますが、ハングルばかりの路線図を突きつけられます。いや、読めんて、それ。

 頭を抱えた私は、以前カナダで出会った韓国人の友人に慌てて連絡しました。そうすると、見事に秒返信が返ってきて#6100のバスに乗れば上鳳駅のひとつ隣の、忘憂駅に行けるよと教えてくれました。彼が返信をくれなかったら、江陵へ行けなかったかも…と思うと恐ろしいです。10万円がパーになるのは恐ろしいですよ。事前リサーチは大切。

 

 そして、忘憂駅行きのリムジンバスに乗り込みます。早朝便だからなのか、車内は真っ暗。これ本当に忘憂駅いけるの?本当に上鳳駅いけるの私?と不安に思うも、終点だからいっかと呑気に100分間爆睡してしまいました。

 無事、バスは忘憂駅に到着しました。そこから地下鉄の京春線に乗るので、シングルジャーニーチケットなるカードを購入しました。デポジット+切符代を支払って黄色いカードを手に入れます。購入機械は韓国語以外にも、英語、中国語、日本語の利用もできました。なんだか久しぶりに日本語を見た気がしてテンションが上がった私は上鳳駅でデポジットを回収し忘れました。さらば500ウォン。しかもカードの返却まで忘却。すみません。

 

 忘憂駅から上鳳駅までは3分くらい。無事にKTXにも乗ることができました。通路側だったのでいい写真は取れませんでしたが、挟んであったパンフレットにはユナ・キム氏が載っていました。途中で雪が積もっているので除雪しまーすというアナウンスがあり、少し遅延。窓から見えた雪景色が綺麗でした。

 f:id:remon1083:20180228231427j:image

 江陵駅はとても大きくトイレも清潔な印象を受ける駅でした。テレビではアリーナ・ザギトワ選手のSPが放映!五輪オブジェに乗っての写真も撮って頂きました。

 

 ここで時刻を確認すると09:45。間に合わないことに気づき、シャトルバスを探しますがなかなか見つかりません。そこで登場したのが、宗教団体のおばさん。めちゃくちゃ勧誘されたんですが、ちょっとそれどころじゃないの!シャトルバス知らない!?と聞いたところ一緒に探してくれました。優しいですねえ。標識を見てあーだこーだ言ってるうちに、女子SPも観戦したと言うロシア人のおじさんがあれだよ!とワイルドに教えてくれました。おばさんにお礼を伝え、エフゲニア・メドベデワ選手推しのロシア人とともにバスに乗り込みます。

 そこのテレビに映ったのはアレクシア・パガニーニ選手。もう始まっちゃったねと話しながら演技を見ました。バスがオリンピックパーク前に到着し、降りるとロシア人の方はトイレ行くわ、またねと公衆トイレへ行ってしまいました。

 そこでアリーナまで歩くのですが一向に着かない。またまたこれ本当に着くの?状態になった私をなんとなんと、坂本花織選手のお父さま方が助けてくれました。本当に感謝しています。

 

 お席はG20ゲートのB席!見晴らし良好でした!すごく嬉しかったです。シャンニン・リ選手のライモンダから観ることができました。はじめて海外の大きな大会を観に行ったので、そのスケールの大きさに驚きました。カナダ応援団やロシア応援団、そして地元韓国ファンなどが会場を盛り上げていて、ああこれがオリンピックなんだなと思いました。

f:id:remon1083:20180228231912j:image

 

 感想は沢山ツイートさせて頂いたので割愛しますが、オリンピックという素晴らしい大会を観戦することができたことを本当に嬉しく思います。

 

 さて、行きと同じようにシャトルバスに乗り江陵駅へ。帰りはここからKTXです。2時間半の道のりもまた爆睡。泣き疲れたんですね。まるで赤ちゃん。

 

 夜19時、やっと仁川国際空港に戻って楽しみにしていた参鶏湯を食べました!すっごく美味しかったです😊さすが本場の味でした。

 PEACH便をチェックインして、出発ロビーへ向かいます。ここが大混雑していて、なかなか前に進みませんでした。その後、ゲート付近のお店を回ります。なぜなら大量にウォンが余っていたから!5000円分を両替したのですが、全然使いませんでした😭そこでお土産としてまた参鶏湯を購入しました。これぞ爆買い。それと、お店のお姉さんとの英会話がすごく楽しかったです。

f:id:remon1083:20180228231443j:image

 驚いたことは、LCCなのにPEACHは寸分の遅れもなかったことですね。めちゃめちゃ頼れます。ディレイがないのは安心です。こうして何事もなく私は羽田空港へ帰ってくることができました!

 

人生はじめてのオリンピック観戦、とっても楽しかったです!!

 

本当に長いだけの駄文でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました🙏🏻

 

 Rein @Icyblossoms